はじめまして!舘製麺所です。

初めてのブログというものをはじめます。まずは自己紹介から私たちは長崎の南島原で手のべそうめん、手のべうどんを家族で作っています。
家族構成は60代の父と母、37歳の主人、36歳の私そして 息子2人です。

島原の手延べそうめんは約360年続く伝統の技を麺師から麺師に受け継がれた製法で作られています。早朝4時からの作業に始まり、熟成時間をとりながら12の工程を経て機械麺とは違う独特の「こし」「粘り」がある歯触り、のどごしをつくりだしています。

私たちは島原のおいしいそうめんをたくさんのかたに知ってもらいたいと思い先日からHP作成でお世話になっているウェブデザイナーさんの提案もありブログをはじめました。

私たち夫婦は17年間素麺ばかり作っていてパソコンなどのこと詳しくなく(特に私は今年に入ってスマホをもったくらいです(^_^.))今はやりのインスタグラムやフェイスブックなど経由せずにいきなりブログ始めることになり不安しかありません。

無知な私たちの質問攻めに一つ一つ丁寧に説明して頂きたくさんの助言をくださるウェブデザイナーさんにはほんとうに感謝しています。

子供たちに何事も勉強と言っている手前自分たちもブログを通して成長していきたいなと思っています。

私たち夫婦の趣味 日々のこと、もちろんそうめんに関することすこしずつ投稿できたらと思います!

下の写真は主人が延ばした素麺にはしをいれ「わる」という作業をしているところです。

vvv

#手のべ

#素麺

#うどん